猫ちゃんの目から赤くてネバネバした血?大変だ!

こんにちわ!
1980年代のお気に入りの音楽で、泣いて歌って踊ってバブル育ちのシニア。
セカンドスキルを目指してブログ・ピアノにチャレンジ中


♪可愛い・可愛い愛猫ちゃん。あなたのお目目はどうしたの?♬
♬何かーい拭いても赤い血が、目頭付近に溢れてる♬
にゃんにゃんにゃにゃ-ん!にゃんにゃんにゃにゃーん!
美人のお顔がお岩さん♫(≧∇≦)
           by:迷子の子猫ちゃんより
という感じで目も腫れてる感じ

最初は生理現象かと思いましたが、ちょっと違っているっつーか、
いざいざ病院へ

目次

先生、猫ちゃんがお岩さんになっちゃった

猫ちゃんがお岩さんです

お目目から血が( ^ω^)・・・

獣医

これは血じゃないですね

ねぇねぇ?私綺麗?

ウイルスに感染したみたいですね。
結膜炎になっています。

猫ちゃんて結膜炎になるの?

目薬出しておきますね

結膜炎

症状

  • 目が赤い
  • 目じりに茶褐色の目ヤニとウルウルのお目目
  • 目がくっついて腫れぼったい

原因

  • ウイルスか細菌
  • アレルゲンやほこりの粒子
  • カビ・煙・シャンプー

この中で思い当たるのはアレルゲンかな?
ここ最近は毎日ベランダで1時間ぐらい野鳥を観察
花粉かな?

目薬

これがお医者様から処方された目薬[ベルベゾロン〕

ステロイドと抗生物質の合剤、仔猫でなければ、使ってみても大丈夫だそうです

毎日、朝晩2回

これが結構大変

うまく点眼できません

目薬が嫌でかくれんぼしちゃいました。
何て可愛い

皆さん点眼には苦労してますね

とりあえず温かいタオルでお目目周りを綺麗にしましょうニャン

まとめ

いつも、玄関までお迎えに来てくれたり、頭突きをしてきたり、かくれんぼしたりでいろんな仕草で甘えてくる相棒

保護猫だけど、今は私を癒してくれる欠かせない存在

言葉がしゃべれない分、誰よりも気を付けて面倒みてあげたい

ずっと長生きしてほしいからね。

「猫チュール」が大好きだけどそろそろおやつ変えようかな

現在、28歳の成猫。

これから膀胱炎や尿石症といった泌尿器疾患が起こりやすい

この症状は泌尿器疾患のサイン

  1. 血尿が出る
  2. 何度もトイレに行く

もっとたくさん遊んであげたいけど、あまり時間に余裕がないから、最近は自動で動く猫じゃらしや、猫の動画を見せ運動させています。

私よりも短い命だから毎日がとっても大切❤

一緒にいられる時間を健康で過ごしたいからね

ブログランキング

応援クリック頂けると嬉しいです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブラック企業で定年迄働いてボロ雑巾の如く使い捨てされたシニアです。
嘱託社員になって老後資金奮闘中!
猫ちゃん.幕末.占い.大好き♡ 
ダンスが好きだからゆったりエアロビで体補正中.

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次